アカシックレコードとは、「宇宙の図書館」とも呼ばれ、宇宙に刻まれた人類の全ての記録を指します。
アカシックレコードの本質を正しく理解し、簡単にアクセスする方法を学ぶことで、スピリチュアルな学びを得て成長し、自分の本当の姿を知るきっかけになると考えられています。
また、日常生活や人生の選択に役立つ洞察を得ることができ、私たちの生き方にポジティブな影響を与えるといわれています。
この記事では、アカシックレコードの正体や意味、アカシックレコードへ簡単にアクセスする方法、そしてアカシックレコードが私たちの人生にもたらす影響や効果について詳しく解説していきます。
- アカシックレコードとは何か?
- アカシックレコードのスピリチュアルな意味
- アカシックレコードの第一人者は誰?
- アカシックレコードにアクセスできる人はどんな人?
- アカシックレコードにアクセスできる人の特徴
- アカシックレコードにアクセスするメリット
- アカシックレコードにアクセスする時の危険性と注意点
- アカシックレコードへのアクセス方法
- 日常生活で簡単にできるアカシックレコードの実践方法
- アカシックレコードとシンクロニシティ
- アカシックレコードと集合的無意識
- アカシックレコードで人生が好転した事例
- アカシックレコード鑑定が得意な占い師
- 梨絢(りあや)先生
- 惠瀬(あやせ)先生
- 壽氣(すき)先生
- アカシックレコードのおすすめ記事はこちら
アカシックレコードとは何か?
アカシックレコードとは、スピリチュアルな世界で「宇宙の図書館」や「宇宙の記憶庫」と呼ばれている、宇宙にあるすべての出来事や思考、感情、経験が記録されている概念のことです。
過去から現在、そして未来にわたる膨大な情報や、地球だけでなく宇宙全体の記録がアカシックレコードに含まれているとされています。
近年、このスピリチュアルなアカシックレコードという概念に注目が集まっています。
アカシックレコードの正体
アカシックレコードの正体とは何なのでしょうか。
アカシックレコードは時間や空間の制約を受けません。過去、現在、未来という私たちの直線的な時間の概念を超えて存在しています。
アカシックレコードは、時間の概念を超越して存在しているため、アカシックレコードにアクセスすることで、時間の制約なく情報を得ることができるといわれています。
アカシックレコードは物理的な場所ではなく、精神的な存在として、宇宙のどこかに実在しているとされているのです。
アカシックレコードのスピリチュアルな意味
アカシックレコードは、私たちの魂が学びと成長を遂げるための貴重な情報源です。
過去世での経験や教訓を思い出すことで、今の人生をより意識して生きられるようになったり、自分の潜在能力を発見して、才能を活かす道を見つける手助けになります。
また、アカシックレコードには、私たちのカルマも記録されています。
過去世での行動や選択が、現在の人生にどのような影響を与えているのかを理解することで、カルマを解消し、より自由に生きるための洞察を得ることができるのです。
アカシックレコードの第一人者は誰?
アカシックレコードの第一人者と言われているのは、エドガー・ケイシーです。
彼は「眠れる預言者」として知られ、トランス状態でアカシックレコードにアクセスし、数多くのリーディングを行いました。
アカシックレコードという概念を広めたという意味では、エドガー・ケイシーが第一人者といえるでしょう。
また、神智学の創始者であるヘレナ・ブラヴァツキーは、「アカシック」の語源である「アーカーシャ(Akasha)」という概念を初めて書籍で取り上げた人です。
※リーディングとは、催眠状態で人々の質問や悩みに答える方法で、病気の診断や人生に関するアドバイスを提供するもの。
※アーカーシャ(サンスクリット語で「आकाश」)とは、「空間」を意味する言葉で、漢訳では「虚空」または「空」として表されます。
※参考:「Pseudoscience: A Critical Encyclopedia」Regal, Brian, 2009
※参考:「Handbook of the Theosophical Current」Olav Hammer, Mikael Rothstein, 2013
アカシックレコードの起源と歴史
アカシックレコードという概念自体は比較的新しいものですが、アカシックレコードに近い象徴は古代からさまざまな形で存在していました。
古代エジプトでは『運命の書』、ユダヤ教の神秘主義カバラでは『生命の書』にも、同じような概念が伝えられています。
また、ヘレナ・ブラヴァツキーも、19世紀後半の著書『シークレット・ドクトリン』の中で、「アーカーシャ」について詳しく述べています。
彼女はアーカーシャを「生命力」として捉え、神智学に取り入れました。また、過去と未来の思考や行動が記録される「不滅のアストラル光の板」についても触れていましたが、「アカシック」という用語は使っていませんでした。
後年の神智学では、アカシックレコードを「自然の記憶」と表現し、宇宙のあらゆる出来事や思考が刻まれている非物質的な領域と考えました。この考え方は、後に多くの霊的指導者に影響を与えたと言われています。
現代におけるアカシックレコード
このように長い歴史を持つアカシックレコードですが、スピリチュアルな人々の間で再び注目を集めています。
量子物理学の発展により、意識と現実の関係性についての新たな理解が生まれ、アカシックレコードのような非物質的な「情報場」の存在が科学的な観点からも考えられるようになりました。
また、近年では心理学者のカール・ユングが提唱した「集合的無意識」の概念も、アカシックレコードと共通する部分があると考えられています。
アカシックレコードにアクセスできる人はどんな人?
実際にアカシックレコードにアクセスできる人とは、どんな人なのでしょうか。
特別な能力のように感じるかもしれませんが、アカシックレコードにアクセスできる能力は、特別な霊能者だけに与えられたものではありません。
実は、誰もが潜在的にアカシックレコードにアクセスする能力を持っていると言われています。ただし、その能力を開花させるためには、意識の状態や心の準備が重要になります。
アカシックリーディングは誰でもできる?
実は、生まれつきの特殊な能力や才能がなくても、適切なトレーニングと実践を行えば、誰でもアカシックレコードにアクセスすることができます。
実際に、私たちは日常生活の中で、無意識のうちにアカシックレコードからの情報を受け取っていると考えられる場面が存在します。
例えば、「直感」や「閃き」、「デジャヴ」などの体験は、私たちが無意識にアカシックレコードとつながっている可能性を示していると考えられるでしょう。
アカシックレコードにアクセスできる人の特徴
- 純粋な意図を持つ人
- 高い波動を保てる人
- 平和な状態を保てる人
可能性はひらかれていますが、誰でも簡単にアクセスできるわけではありません。
アカシックレコードにアクセスしやすい人には、いくつかの共通する特徴があります。
純粋な意図を持つ人
アカシックレコードにアクセスできる人の特徴は、「純粋な意図を持つ人」です。
アカシックレコードにアクセスするためには、純粋な意図や動機が重要になります。
好奇心だけで他人の情報を覗き見たり、自己利益のためだけに未来の情報を得ようとする意図では、真の情報にアクセスすることは難しいでしょう。
高い波動を保てる人
アカシックレコードにアクセスできる人の特徴は、「高い波動を保てる人」です。
アカシックレコードは高次元の情報場であるため、私たち自身の波動を高めることで、よりアクセスが容易になります。
瞑想や祈り、自然の中で過ごすことなど、日常的に意識を高める実践をしている人は、アカシックレコードにつながりやすくなるといえるでしょう。
平和な状態を保てる人
アカシックレコードにアクセスできる人の特徴は、「平和な状態を保てる人」です。
ネガティブな感情やエネルギーを手放し、平和な状態を保つことも重要になります。
恐れ、怒り、嫉妬などの低い波動の感情に囚われていると、クリアな情報を受け取ることが難しくなります。
アカシックレコードにアクセスするメリット
- 過去・現在・未来を知れる
- 具体的に問題を解決し未来を切り開ける
- 自己理解によって成長する手がかりを得られる
- 人生をより良くするヒントを得られる
アカシックレコードにアクセスすることで、私たちの人生に良い変化がもたらされます。
アカシックレコードにアクセスすることは、ただ好奇心を満たすだけでなく、魂レベルでの深い癒しと成長を促してくれるからです。
また、私たちが自分自身や人生の目的について深い理解を得る手助けにもなります。
現在直面している課題や困難について、より広い視点から見ることができるようになり、最適な解決策を見つける手がかりを得ることができるのです。
アカシックレコードにアクセスするメリットについて詳しく見てみましょう。
過去・現在・未来を知れる
アカシックレコードにアクセスするメリットは、「過去・現在・未来を知れる」ことです。
アカシックレコードにアクセスすると、自分の過去世の情報を得ることができます。
過去世で培った才能や能力、未解決の課題、重要な人間関係などを知ることで、現在の人生をより深く理解することができるのです。
例えば、知らないうちに心の中に眠るトラウマがあるのを発見することもできます。
また、アカシックレコードは、現在や未来の可能性、これから起こり得ることも記録されています。
ただし、未来は絶対ではなく、私たちの選択によって常に変化しています。アカシックレコードから得られる未来の情報は、起こりうる可能性の1つとして受け取るようにしましょう。
※過去世とは、現在の人生よりも先に魂が経験してきた過去の人生を指します。
具体的に問題を解決し未来を切り開ける
アカシックレコードにアクセスするメリットは、「具体的に問題を解決し未来を切り開ける」ことです。
アカシックレコードにアクセスすると、今抱えている問題や悩みの解決の手助けになるヒントを得ることができます。
アカシックレコードとつながり、問題の背景や根本的な原因を理解することで、問題を解決する糸口を見つけられるでしょう。
例えば、繰り返し同じようなパターンの人間関係の悩みに陥っている場合、アカシックレコードを通じてそのパターンが起きた原因や意味を理解することができます。
今起きている問題が過去世からの課題なのか、魂の成長のための教訓なのかを知ることで、問題に対する新たなアプローチを見つけることができるでしょう。
自己理解によって成長する手がかりを得られる
アカシックレコードにアクセスするメリットは、「自己理解によって成長する手がかりを得られる」ことです。
特定の分野に対して強い関心があると感じる場合は、過去世の経験と関係している可能性があります。
アカシックレコードとつながることで、自分の中に眠る新たな才能を発見することができるでしょう。また、自分の使命や目的を明確にし、現在の人生で何を達成すべきかを見つける助けにもなります。
多くの人が特別な使命を感じつつも、何が自分の使命なのか迷ってしまうこともあるでしょう。アカシックレコードとつながることで得られた洞察が、自分自身の使命を見つける手助けとなります。
人生をより良くするヒントを得られる
アカシックレコードにアクセスするメリットは、「人生をより良くするヒントを得られる」ことです。
アカシックレコードからの情報は、単なる事実や予測だけではなく、あなたの魂レベルで深い気づきをもたらす可能性もあります。
例えば、困難な状況や複雑な人間関係が、実は魂の成長のための貴重な機会であることを理解したり、一見ランダムに見える出来事の間に隠された意味やパターンを発見したりすることがあるのです。
アカシックレコードによって得られた気づきは、人生の苦難や困難に対する見方を変え、より良い選択へと導くカギになる場合もあるでしょう。
アカシックレコードにアクセスすることで、日常生活の小さな決断から、人生の大きな岐路に立ったときの選択まで、魂の成長とあなたが進むべき方向に沿った方向性を示してくれるのです。
アカシックレコードにアクセスする時の危険性と注意点
アカシックレコードにアクセスする時に、注意するべき点と危険性について解説します。
- 誤解と危険な事例
- 安全にアクセスするための心構え
アカシックレコードの性質と限界について理解せずにアクセスすると、誤った情報を得てしまう場合があります。アカシックレコードは決して万能ではなく、個人の自由意志や責任を代替するものではありません。
アカシックレコードからの情報は、常に私たち自身の直感や判断を通して解釈する必要があります。盲目的に従うのではなく、自分自身の考えや知識とも照らし合わせながら活用することが大切です。
そして、準備が不十分な状態でアカシックレコードにアクセスを試みると、混乱を招いてしまう可能性があります。自我や恐怖、願望などが情報に混ざり込み、本当にあなたが知るべき情報を歪めてしまうこともあるのです。
アカシックレコードへの誤解と危険な事例
よくあるアカシックレコードの誤りとして、情報解釈のミスがあります。アカシックレコードによって得られた未来を、絶対的なものとして捉えてしまうことです。
アカシックレコードは、可能性や傾向を示すものであり、未来は私たちの選択によって常に変化していることを理解する必要があるでしょう。
また、個人的なフィルターやバイアスを通して、情報を解釈してしまうこともよくある誤りです。
例えば、特定の結果を望む気持ちが強すぎることで、その方向に沿った情報だけを選択的に受け取ってしまうことがあります。
さらに、アカシックレコードへの過度の依存は、自己決定ができなくなり、現実逃避につながる危険があります。
日常の小さな決断から重要な人生の選択まで、すべてアカシックレコードに頼るようになると、自分自身の判断力や責任感が弱まってしまうのです。
アカシックレコードに安全にアクセスするための心構え
アカシックレコードに安全かつ効果的にアクセスするためには、適切な心構えが重要です。
- 目的と意図を明確にする
- 謙虚さと感謝の気持ちを持つ
- 情報に執着しすぎない
まず、アカシックレコードにアクセスする際は、「目的と意図を明確にする」ことが重要です。
単なる好奇心や他者の秘密を知りたいという欲求ではなく、自己成長や癒し、より大きな善のための知識を求める純粋な想いを持ちましょう。
また、情報を受け取る際の姿勢も重要です。「謙虚さと感謝の気持ち」を持ち、宇宙の知恵に対する敬意を表すことで、より深い洞察を得ることができるでしょう。
そして、「情報に執着しすぎない」ことも重要です。アカシックレコードの情報は参考として受け取り、最終的な判断は自分自身で行うという姿勢を保ちましょう。
アカシックレコードへのアクセス方法
アカシックレコードへのアクセスについて解説します。
- イメージワークで瞑想する
- 夢を通じてつながる
- 直感を磨く
- ヒプノセラピー(催眠療法)をする
- 左目に意識を集中する
- プロの鑑定師に依頼する
アカシックレコードにアクセスする方法はさまざまですが、ポイントを押さえることで、より効果的な体験が得られるでしょう。
いきなりアクセスしようとするのではなく、段階的にアプローチを行うことが大切です。基本的な瞑想や呼吸法から始め、少しずつ意識を拡大していく段階的なアプローチがおすすめです。
アカシックレコードへのアクセス方法は人それぞれなので、自分に合った方法を選ぶことが重要です。ぜひ自分に合った方法を見つけてみてください。
イメージワークで瞑想する
アカシックレコードにアクセスする方法として「イメージワークで瞑想する」ことがあげられます。
静かな環境で、リラックスした姿勢を取ります。背筋を伸ばし、目を閉じましょう。
深くゆっくりとした呼吸を繰り返すことで、身体の緊張を解放していきます。頭からつま先まで、順番に各部位の緊張を意識的に解していきましょう。
次に、意識を保護するために泡やライトに包まれるイメージを作ります。何かに包まれるようなイメージを作ることによって、安全に純粋なエネルギーの中にアクセスすることができます。
エネルギーの中にアクセスできたら、アカシックレコードのある場所へと続く道や階段、エレベーターなどをイメージしていきます。
例えば、美しい庭から続く小道を歩いていき、神聖な図書館や神殿に到着するといったイメージです。
より具体的なイメージを思い描くことによって、徐々にアカシックレコードの輪郭がはっきりとしてくるでしょう。
夢を通じてつながる
アカシックレコードにアクセスする方法として「夢を通じてつながる」ことがあげられます。
夢を見ている状態では、意識の防衛が緩み、高次元の情報にアクセスしやすい特別な状態です。
アカシックレコードからのメッセージを夢を通じて受け取るためには、まず夢を覚えておく能力を高める必要があります。
夢日記をつけることで、夢を覚える練習ができます。寝る前に夢を覚えておく意図を設定しておきましょう。
ベッドのそばにノートとペンを用意し、目覚めたらすぐに、覚えている夢の内容を書き留めます。最初は断片的でも構いません。
日付と感情、特徴的なシンボルなども記録しておくと役立ちます。定期的に夢日記を見直し、パターンや繰り返すテーマを探します。
夢日記を続けることで、夢の記憶力が高まり、より詳細な夢の内容を覚えておけるようになるのです。
直感を磨く
アカシックレコードにアクセスする方法として「直感を磨く」ことがあげられます。
直感は、アカシックレコードからの情報を受け取るための重要なチャネルになります。
そこでおすすめなのが、第三の目(サードアイ)を使うことです。第三の目とは、眉間の少し上にあるとされるエネルギーセンターを指します。
目を閉じ、眉間の少し上に意識を集中させる瞑想を行います。その部分に光や温かさを感じるようにイメージしましょう。
音叉や特定の周波数の音楽を用いるのも効果的です。第三の目のエネルギーを活性化するとされる音も活用してみてください。
直感を磨くことによって、不意にアカシックレコードにアクセスできるような体験ができるようになるでしょう。
ヒプノセラピー(催眠療法)をする
アカシックレコードにアクセスする方法として「ヒプノセラピー(催眠療法)をする」ことがあげられます。
ヒプノセラピーでは、リラックスした催眠状態に入ることで、通常は意識できない潜在意識のレベルにアクセスします。
催眠状態とは、深くリラックスしながらも覚醒している特殊な意識状態です。この状態では、普段は意識の表面に現れない記憶や情報、直感にアクセスしやすくなります。
アカシックレコードへのアクセスを目的としたヒプノセラピーでは、知りたい情報に対する洞察を得ることができるでしょう。
ヒプノセラピーの中には、アカシックヒプノセラピーと呼ばれる、ヒプノセラピーとアカシックレコードへのアクセスを組み合わせたものも存在します。専門で行っているセラピストを探してみるのも、有効な方法でしょう。
左目に意識を集中する
アカシックレコードにアクセスする方法として「左目に意識を集中する」ことがあげられます。
左目は実は、エネルギーを処理するのに優れているとされています。左目は右脳と強く結びついているとされているからです。
右脳は、論理的思考を超えた情報やエネルギーを処理するのに適しているので、アカシックレコードのような高次元の情報へのアクセスに役立ちます。
まず、静かな環境で、リラックスした姿勢をとり、自然な呼吸を続けながら、意識を左目に向けます。外側からではなく、内側から見るイメージです。
左目を通して、普段とは異なる方法で世界を見ているという感覚を育てます。そして、左目を隠して深呼吸を数回繰り返します。
何度も繰り返し練習することで、左目でエネルギーを捉える能力がアップするので続けてみてください。
プロの鑑定師に依頼する
アカシックレコードにアクセスする方法として「プロの鑑定師に依頼する」ことがあげられます。
自力でアカシックレコードにアクセスすることも大切ですが、時にはプロの鑑定師に依頼することも、選択肢のひとつにしてみても良いかもしれません。
プロの鑑定師に依頼するメリットは、情報を歪めることなく純粋な形で受け取ることができる点です。個人的なバイアスやフィルターに影響されないため、より正確な情報を得ることができます。
良い鑑定師を選ぶポイントとしては、評判や口コミを確認することやキャリアを調べること、そしてあなた自身のインスピレーションが大切になります。「この人だ」と思える鑑定師を見つけてみてください。
日常生活で簡単にできるアカシックレコードの実践方法
アカシックレコードへのアクセスは、特別な時間や場所だけでなく、日常生活の中で自然に取り入れることもできます。
まず、静かな時間を作る習慣です。アカシックレコードとのつながりを深めるためには、日常の中で静かな時間を確保することが大切です。
朝の目覚めの直後や就寝前の数分間を活用し、瞑想などで自分の心の内側へと意識を向けます。また、通勤途中や休憩時間にも、短い「意識の休息」の時間を取り入れましょう。
スマートフォンや電子機器から離れる時間を意識的に作ることで、内なる声に耳を傾ける余裕が生まれます。
毎日の習慣として、同じ時間に同じ場所で静かな時間を過ごすことで、より深い意識状態に入りやすくなるのです。
アカシックレコードとシンクロニシティ
「シンクロニシティ」とは、意味のある偶然の一致を指します。シンクロニシティは、アカシックレコードとのつながりが日常生活で現れる重要な形の一つと考えることができます。
シンクロニシティは単なる偶然ではなく、宇宙からのメッセージや導きを含んでいることが多いと考えられています。
例えば、ある人のことを考えていたらその人から連絡が来たり、必要な情報を探していたら「たまたま」その情報に出会ったりするような経験を、多くの人が体験したことがあると思います。
どんな「偶然の一致」にも、「意味がある」と仮定して、そのメッセージを探ってみてください。特に強く印象に残るシンクロニシティは、どんな形でも良いので記録しておく習慣をつけると見つけやすくなります。
シンクロニシティへの意識を日ごろから高めておくことで、アカシックレコードからの日常的なガイダンスを受け取りやすくなるのです。
アカシックレコードと集合的無意識
カール・ユングの提唱した「集合的無意識」は、シンクロニシティと同様にアカシックレコードと多くの共通点を持っています。
集合的無意識とは、すべての人間が共有する無意識の層で、普遍的なイメージやパターンが蓄積されている場所とされています。まさしく、アカシックレコードに共通する部分があるといえるでしょう。
どちらも、個人を超えた普遍的な情報やパターンを含む「場」として描写される共通点があります。
集合的無意識が人類共通の潜在的な知恵やイメージを含むように、アカシックレコードも宇宙の集合的な記憶や知恵を含んでいるのです。
ふたつの違いは、集合的無意識が主に人類の心理的遺産に焦点を当てているのに対して、アカシックレコードはより広く宇宙全体の記録として考えられている点にあります。
しかし、実際にはどちらも私たちの意識を超えた知恵の源として、個人の成長と理解のために活用できるものといえるでしょう。
アカシックレコードで人生が好転した事例
アカシックレコードで人生が好転した事例を紹介します。
アカシックレコードで元彼とのご縁を鑑定

最初に先生から伝えられた内容がとても具体的で、まるでその場にいたかのような描写に思わず息を飲みました。
赤いペンシルのように強くはっきりとしたご縁が見えるとのことで、可愛らしいお声とのギャップに、背筋がゾクッとするほどの説得力を感じました。
また、私の足を引っ張る可能性のある人物についてもスッと見抜かれ、相手との間に結界を張ってくださるとのこと。霊感霊視の力だけでなく、現実面のアドバイスもとても的確で、終始安心してお話することができました。
優しさの中にしっかりとした芯があり、頼れる先生だと感じました。また困った時はぜひお願いしたいですし、ご縁に迷われている方には自信を持っておすすめできる先生です。
アカシックレコードで大切な会えない人を鑑定

大切な人と会えないつらさを泣きながら話したらヒーリングしてくださいました。とても優しい先生です。
これからのことも視てくださり、気持ちが楽になりました。自分が求めて探していた答えを知ることができ、前を向くことができそうです!また、お願いしたいです。
アカシックレコード鑑定が得意な占い師
アカシックレコード鑑定が得意な占い師を3名ご紹介します。
梨絢(りあや)先生

幸縁へと導き繋ぐ深奥解明術で
因果を過去世から読み解く


特徴
- 守護の言霊で恋昇華させる導術者
- 魂の真実を解き明かす洞察眼
- 邪念封じ、引き導く
得意な相談内容
復縁/気持ち/複雑愛/不倫/接点の少ない片想い/本音/ネット恋愛/潜在意識/未来予知/過去世/対策とアプローチ/同性愛/婚活/結婚/離婚/家庭問題/人間関係/いじめ/仕事/転職/適職/関係改善/LINEの返し方/ブロック解除/トラウマ など
\初回3,000円分無料/
梨絢先生の鑑定を受ける
惠瀬(あやせ)先生

惠瀬(あやせ)先生


特徴
- 魂からの容姿を見通す透視力
- 過去のネガティブ事象の書換え
- ご縁のプラグ繋ぎと思念伝達
得意な相談内容
相手の状況/本音/恋愛問題/複雑愛/復縁/因縁/未来/関係修復/家族問題/対人問題/トラウマ/人間不信/仕事/金運/故人鑑定/ペットの気持ち/過去世/来世 など
\初回3,000円分無料/
惠瀬先生の鑑定を受ける
壽氣(すき)先生

壽氣(すき)先生


特徴
- 幾世紀に渡り受継がれた慧眼
- 錬熟神速霊視と思念同時受信
- 龍神力による愛情と金運上昇
得意な相談内容
音信不通(未読、既読スルー)/相手の気持ち/状況/片思い/復縁/不倫/LGBT/アプリでの出会い/過去世/仕事/事業/適職/家族問題/対人問題/モラハラ/介護問題/時期読み/故人の声/開運/金運/未来予知/ソウルメイト/覚醒/滞りの解除 など
\初回3,000円分無料/
壽氣先生の鑑定を受ける
アカシックレコードのおすすめ記事はこちら
アカシックレコードが気になるあなたにおすすめの記事をご紹介します。